2016/10/03

Pont du diable(Saint-Marcellin-en-Forez)

わたし達家族がLoire県に引っ越してきてから1年半。
まだこの土地のことはよく知りません。
そのお陰で週末のお出掛けは観光気分で楽しいのですが(^^)

先日、宛てもなく田舎道を車で走っていたら、小さい「悪魔の橋→(あっち)」という表示板を見つけ、迷わず矢印の方へ進みました。
呪われてそうな場所の、渡ったら二度と戻って来れない!みたいなおどろおどろしい橋を想像していましたが、
静かな町の小さな川にかかっている古い古い石の橋でした。
14世紀に架けられたとのことです。
どこが悪魔か強いていえば、手すりがない。
いつでも石ごろごろの浅い川に飛び込めます。


悪魔の橋(Pont du diable)は、これひとつだけではなく、ヨーロッパ中にあるそうです。
フランスにもいろんな地方にあります。
だいたいが悪魔や魔女を信じていた時代に伝説として語り継がれ、
悪魔から村を守るため、とか、悪魔が一夜で作った・・・など、悪魔の橋それぞれに建設のいわれが異なるそうです。
この橋があるSaint-Marcellin-en-Forezの町も昔むかーし、悪魔の影を感じる危機に面したのでしょうか?

橋の横を散策していたら、すごいキノコを見つけました。
海綿スポンジみたいでかわいらしいですが、これも悪魔の産物でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿